entry-content { font-size:20px; }

空の旅の先

皆様こんにちは(๑^ワ^๑)"

土有利古戦場ホットケーキ古戦場

お疲れ様でした。

 

ホットケーキ100HL解禁時に

フォロワーを

30人くらい増やした天海さんのお陰で

フォロワー100人増やしたうぃんです。

初夏ですね暑い暑い。

皆暑いから頭がファーさんになってしまったんですね。

そりゃこんなシェフに暖を取りに来るわけです。

愛くるしい、否、暑苦しい。

 

f:id:winpretnd:20190528190248j:image

芝海老と山菜のアラヴィアータ,

 

 

さて、団解散のツイートが古戦場終了後にチラホラ見受けられます。

私の大好きなDr.pepperさんもこの度解散、

団長さんは小規模化したRe:Dr.pepperを立ち上げられました。

他の炭酸モノになんなくてマジでホッとしました。

 

解散→小規模化or隠居という文化が、

グランブルーファンタジーにはメジャーなムーブとして確立しつつあります。

私個人としては少し嬉しい事なんです。

 

元来、ソシャゲを辞めてしまう9割の理由は"飽きてしまった"が大体の理由と思います。

そこへ来て"隠居"というのはグラブルに飽きた、もしくはもういいや、などと思って手放すのではなく

自身のアカウントを宝物として"隠居"する綺麗な落ち着き方だと思います。

 

若手騎空士の勢いは皆様が感じての通り凄まじい。

正直、古参が強いというよりは

団イベントで大いに楽しんだ方が現役プレイヤーとして"強い"と言える気がします。

実際に個人ランキングにも反映しているようですしね。

 

逆に、「やったりやらなかったり」

する方は意識改革だけでガチャの引きが弱くとも、グラブルは楽しめるものであり

昨今、団を解散し涙ながらに"ありがとう"と言って隠居される方の気持ちがほんの少しは分かる気がするんです。

 

 

ある日、

宝くじで100万円当たった人が居たとします。

ただその人は100万円を手に入れただけで100万円の使い方を知っているわけではありません。

 

ただ逆に、1万円だけでも、千円だけでも、

毎月同じ日、同じ銀行口座へ必ず振り込める人は

お金を扱えていると言えるでしょう。

 

グラブル、ガチャのお話にして

ガチャから出るものはモチベーションに関わります。

モチベーションの扱いですね。

 

ビギナーズラックは良くあるもので

排出率倍のガチャからSSR武器を複数毎回引き当てる方。

これは素晴らしい事には違いありませんが、

ガチャが上手くてもグラブルを楽しむ事が上手いとは限らない。

 

寧ろ、ガチャに嫌われて、それでもめげずにひたすら時間のかかる周回を経た編成は、

古戦場などの長丁場や頭を使わされるクエストにおいて楽しめて、

ゲームを楽しめる才能があると言えるのかもしれません。

 

 

友人が、Dr.pepper有終の美を飾る動画を作り拝見致しました。

私にはその重みが計り知れない。

3年間、長いのか短いのか。

私は今所属させてもらっている団員さんですら、1人移籍されたら心苦しくなる。

 

朝走って、昼走って、夜走って

それだけなんですが、それだけなのに儚い。

 

ゲームを飽きて次のゲームをやる、

という事を私は30年はやってきた。

それに大勢で走る事が出来るとは思わなかったし、もしかしたら、願っていたのかもしれない。

「楽しかった、ありがとう!」と、

今回解散された団全ての方々が手を振ってひと段落されました。

 

私はそんな人を動かす様なソーシャルに立ち会えて誇りに思う。

これからも走る度に感じては目を細めて覚えておくだろう。

美徳やポリシーではなく、単純な楽しさをもって。

 

それではまたの御来店をお待ちしております。

le etoile,